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2/28

2006年02月28日 03:25

ドラゴンボールをインスパイヤした漫画見つけた!!!
検証ページはこちら
ちょwwwwこれ吹かないほうが無理だろwwwwwwwww
セルのパクりキャラの仮面が素敵すぎwwwwwwwwwwwwwwwww

Sukaradog 『逸脱2006(仮)』 タイトル案募集
逸脱なら“俺は射精した”を入れるのは必須だと思うんだ。
…にしても続編か。原画の人がえらい上達してて俺は射精した。
『稀代のセックスモンスター』が罵倒の物の怪を超えるかどうか楽しみで仕方ない。
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2/26

2006年02月26日 23:59

前のバイト先の先輩と食事に行ってきたのですが、その先輩からうちに来ないかとの
誘いを受けてあらビックリ。いろいろと話を聞きましたが、仕事の内容など条件的には
悪くないので明日さっそく面接を受けることに。 …面接なぞ久々なのでかなり緊張してますが。


日本代表がロッテ下す-多村先制打、小笠原が一発
球数制限などもあり投手は大変ですが、打線は王監督が目指すスモールベースボールが
うまく機能していていい感じ。とくにイチローの前後を打つ西岡と川崎は打って良し走って良しと
絶好調なので本戦でも大いに期待できるかと。あとはクリーンナップをどうするかだけど、
個人的には3番・イチローが一番しっくりくると思ったり。そして1、2、9番を西岡、川崎、
青木、宮本で回せば足があり小技も使えるのでさらによい打線になるのではないかと。



■サガフロ2


ギュスターヴの生き様はかっこよすぎ。


最近エロゲばかりやっていたので気晴らしにやってみましたが、
ジニーが実に可愛らしいのでついついレベル上げに夢中になってしまったり。


ロマサガ3とは違い武器レベルが簡単に上がるのは嬉しいのですが、
レベルが上がっても技に変化がないのが残念すぎ。


戦闘も悪くはないのですが、やはり他の作品と比べると地味な感は否めず。
シナリオ&音楽が素晴らしかっただけに残念で仕方ない。
…なのにサガシリーズの中ではロマサガ2の次に好きな作品だったりする。
これで歓楽街の帝王だあああああああああああーーー

2/24

2006年02月24日 21:18

ALICE SOFT 「しまいま。」 丸ごとダウンロード開始
「アリスの館7」に収録されている「しまいま。」が無料でDLとはアリスマジ太っ腹。
「しまいま。」は実に魅力的内容満載なので興味があるなら迷わずGO。

プリンセスソフト PS2『つよきす~Mighty Heart~』 OPムービー公開
素奈緒の可愛いさは異常。そしてカニの怒った顔に元気玉吹いたwwwwwwww

戯画 『この青空に約束を―』 スペシャル体験版1、Webドラマ4宮穂編公開
体験版が充実していて嬉しい限り。購入検討のためパルフェが終わったらやってみようかと。

ショコラ感想&パルフェ雑感

2006年02月22日 21:15

去年、時間が取れなくてほとんどできなかった反動のためか、最近は時間があれば
貪るようにエロゲをプレイしていたり。…なんかもうダメ人間極まりないですが。
そんなわけで現在ショコラをコンプしてパルフェをプレイ中。



まずショコラですが、3週目あたりからプレイするのが面倒になって仕方なかった。
それほどまでに経営パートが面倒すぎ。この劣悪なシステムのせいで、途中からゲームを
“やっている”というより“やらされている”感じのほうが遥かに強くなってしまったので。
しかもその作業がシナリオの合間合間に入るので、せっかくストーリーが面白くなっても間に
経営パートが入るため展開がぶつ切りになり、どうしても盛り上がりに欠けてしまう。
システムがシナリオを邪魔しているため非常にテンポが悪くなり、話に集中できなかったので。
繰り返しプレイを前提としている割には無駄な部分が多いこのシステムは正直どうかと思った。

肝心のシナリオのほうですが、良くも悪くもなく、至って平凡といった感じ。
翠と香奈子さんシナリオはいいと聞き及んでいたので楽しみにしていたのですが、期待した
ほどではなかったし、キャラにもあまり魅力を感じなかったので。…まぁそう感じて
しまったのもシナリオに集中することのできなかったシステムに因るところが大きいですが。

そんなわけでショコラは特に惹かれるものもなく、『つよきす』を90点とするならば
『ショコラ』は55点といったところ。(経営パートさえなければ70点)
私的にはシステムがどうしても耐えられず辛口評価になりましたが、
このシステムが気にならずキャラに魅力を感じる人ならば十分楽しめる作品かと。

最後に、香奈子さんのこのセリフにはグッとくるものがあったといっておく。





ちなみにパルフェのほうは現在、かすりさん、カトレア、由飛ノーマルルートまで終了。

シナリオやキャラ云々よりもまず、ショコラから大幅にシステムが改善されていて大満足。
面倒なだけだった経営パートがなくなり、キャラ選択の場面で一度見たイベントが
一目で分かる仕様になっていたり、イベントシートの導入など、繰り返しプレイが苦にならない
作りになっていて非常に好感が持てる。ここまで親切設計な作品はあまりないと思うし。

キャラごとの感想まで書こうと思いましたが時間が取れそうもないので次の更新時に。

アニメ一言感想

2006年02月21日 21:01

■今週のゾイド

コト姉の武器の隠し場所がエロ過ぎる件について
ちょwwwwコト姉マジ人間暗器wwwwwwwwww
入浴シーンもあったしサービス満点すぎ。
ミィ様の凄い顔芸といい今回はエロあり笑いありで大満足なのだわ。




■かしまし 第6話「お嫁さんとお婿さん」
いや~、今回はいろんな意味で面白展開だった。
はずむとやす菜のキスシーンを目の当たりにし、動揺っぷりが痛々しかったとまりと、
はずむがキスを受け止めてくれたと思い込み、増長するビッチ・やす菜の対比がなんとも。
それとやす菜の飼っている犬、どうみてもバター犬です。本当に(ry
そしてラストではずむの凄い二股宣言。
・・・
はずむキュンマジ開き直りすぎ。そんなんじゃ大沢親分に怒られますよ。喝ッ!


■マジカノ 第7話「メイドが来たってマジですか」
このアニメを見ていて思うのですが、よくもまぁ毎回あのテンションを維持できるなと。
…というか回が進むごとにどんどんコメディ色が強くなっているし。・・・だがそれがいい!
正直萌えだけが取り柄のまったりアニメには辟易としてきていたのでこういうハジけた作品は
実に新鮮。表情の変化が極端なので見ていて普通に吹くしw


■Fate/stay night 第7話「蠢動」
相変わらず作画はいい感じですが、見所のなさもまた変わらず。
序盤ではこういった日常描写や説明描写など地味な展開が多くなってしまうのは
仕方のないことですが、如何せん展開が遅いような気がしないでもない。
原作知らない人はこれ見て面白いと思えるのかな?
最終的にどのルートに入るのかは分かりませんが、2クールできちんと収まりきるのか
不安にもなったり。…それにしてもアニメ版の士郎は考えが足りないというか不用意に行動しすぎ。
ゲームならもう何回死んでいるのやら(苦笑


■びんちょうタン 第3話「びんのお誕生びん」
       |
   \  __  /
   _ (m) _ ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

ちくタンが閃きキャラでロマサガ吹いた。
鳥バスの容赦ない着地や米をこぼして涙ぐむびんちょうタンは何度みてもせつな過ぎる・゚・(ノД`)・゚・。
起伏のない空気アニメなのに見終わると何故か心が温かくなっている不思議な作品。
びんかわいいよびん。米も無事だったし友達も出来てよかったよびんたようタン・゚・(ノД`)・゚・。


■よみがえる空 第7話「Bright Side of Life(後編)」
ともすれば非常に地味なアニメなのに、それを感じさせない演出と構成は素晴らしいの一言。
相変わらずEDへの流れが見事すぎるし、今回の「生きてる!」のセリフには本当に泣ける。

安易に萌えやエロに走るだけで似たり寄ったりの作品が多い中、
こういった硬派な作品は実に映える。

つよきす感想

2006年02月18日 02:42



プレイ時間がとれずに長らく放置していた『つよきす』をようやくコンプ。
いやもう、面白いのなんの。
やればやるほど面白さが増すのでコンプしてからも延々とプレイしていたり。
萌えとかツンデレとかいう以前に、キャラがみな素敵すぎ。特にフカヒレ、クオリティ高すぎ。

「姉しよ」もそうだったけど、とにかくきゃんでぃそふとの作品は雰囲気がいい。
いろいろな作品のネタをパクったりもしているが、そのネタの膨大さにはただただ圧巻。
呆れるというよりむしろ、よくぞここまでネタを詰め込んだとひたすら敬服。
知っているネタが出てきたときは思わずニヤリとしたし、遊び心を感じてとても楽しめた。
Hシーンで大爆笑したなんて、エロゲやってて初めてだったし。

「姉しよ」の頃から思っていましたが、ライターのタカヒロ氏は、
日常描写のテキストがそんじょそこらの萌えゲーとは比較にならないくらい上手い。
もちろん、日常描写が面白いということはキャラが魅力的なのはもちろん、
それに加えて、キャラの配置や舞台構成が巧みということ。

きゃんでぃそふとの作品の最大の魅力は、その人物配置と舞台設定、
そしてそこから発生する一般シーン全てにこそあるわけですが、その点においては、
姉しよ時代よりもさらによく練られた上質なものになってます。
言うなれば、物語自体の構成が上手いのではなく、
ただ、単純に会話上における掛け合いを描いていくのが上手い。
設定がキャラを作るのではなく、物語そのものがキャラを作っている感じ。
いや、キャラが物語を引っ張っていく過程で、キャラが自己を露わに暴れ回っていると言うべきか。

シナリオ全体は特別秀逸と言うほどではないけれど、文章のテンポが非常に良く、
特に各キャラ第一部は見事な出来で、掛け合いや笑いもツボでかなり楽しめた。
良作と言われるゲームはサブキャラが魅力的な物が多いと思ったが、「つよきす」の場合、
スバル、フカヒレ、平蔵、村田、土永さんといったサブキャラだけでなく、
立ち絵のない店長や蟹マダムまでもが強く印象に残るほど存在感を放ちまくり。
日常の面白さが共通ルートだけではない、というのは大きな評価を与えていいと思う。

それと、各ルートに他ルートで語られる要素が少しずつ盛り込まれているのも◎ 
普通なら学校行事などである程度共通シーンを入れるのだろうが、
同じ体育武道祭でも完全に別物として書かれているところは非常によかった。
大抵のゲームなら共通ルートとして扱われそうなイベントもプレイ毎に楽しめた点は評価できる。
プレイ毎にどんどん楽しくなってくるゲームは久々だったので。

「日常シーンがたるい」という作品は多々あるが、これだけ日常シーン“しか”描いていないのに
楽しい作品というのは、あまり無い。シナリオ重視が主流となった今日のエロゲAVGで、
このタイプのライターの存在は実に貴重な気がします。
たぶん、このライターのテキストは、そのまま文字だけ読んだだけではそれほど楽しめないと思う。
(ボイスがある)ゲームテキストは、キチンと台詞回しを考えておかないと、
キャラクターが設定にそってしか台詞を喋らなくなってしまう。
特に、主人公とヒロインの二方向にしか人間関係がない作品などは最悪。
小説と脚本に求められるスキルが似ているように見えて、かなり違うのはそのため。
小説は読めればいいですが、脚本は話せないと意味がない。
脚本作りは、意外とよく喋ったモン勝ちな気がするし。

その意味で『つよきす』は「この面子集めて日常シーンが面白くなかったらそりゃちょっとヤバイ」
というレベルの声優陣を揃えたのは、流石に良い仕事をしたと言うしかない。
カニなんかまともに喋るだけでもキツそうな台詞が続く中、キンタ女史は実にいい仕事っぷりを
しておられます。台詞にテレが全くないし。まさにキャラと一体化しているような感じ。

その豪華声優人の効果もありますが、退屈とは無縁のアクティブ感に溢れていて、かつ人と人との
関係を根深いところまで匂わせられる上質な日常テキストこそ『つよきす』最大の魅力でしょう。

結果としてこの作品は、ネタを知っていて相乗効果を狙い、グラフィックと画面効果を
プラスすることで、ようやく“ゲームエンターテイメント”として完成するのではないかと。
ゲームテキストだけが突出していないし、タカヒロ氏が考えるテキストは、
グラフィック&ボイス&ゲームシステムがあることが前提なのだと思う。

特別感動したわけではないし、めちゃくちゃエロかったわけではないけれど、
日常の何気ないやりとりがとにかく面白い。エンターテイメントとはこうでなくては。




最後にシナリオとキャラの私的ランキング。

■シナリオ
よっぴー>なごみ>カニ>姫>乙女さん>祈先生

■キャラ
乙女さん>なごみ>カニ>よっぴー>姫>祈先生


まずシナリオですが、好みだけなら間違いなくなごみルートなのですが、キャラの魅力を
抜きにしてシナリオだけをみると、やはり一番熱かったのはよっぴールートかなと。
よっぴーに対して怖がらず、最後までよっぴーの側に居つづけ、理解してあげようという
主人公の真摯な姿勢に胸を打たれたので。蟹シナリオの時の行動とはえらい違いっぷり。
よっぴーシナリオに関しては賛否両論ありそうだけど、他のシナリオで感じられなかったリアリティが
あって良かった。尺は短いが内容的には一番感動した。このルートの主人公は尊敬に値する。

ちなみにキャラの1位は乙女さん。 いやもう、きゃんでぃそふとの姉キャラは完全にツボでして。
普段は厳しい乙女さんに褒められるとどうしようもなく嬉しくなったし。あのアメとムチ感が堪らない。
それに料理や機械全般が苦手など、かわいらしいところがあるのもグッド。
ただ、乙女さんがツンデレかどうかは激しく微妙だったりしますが。

ツンデレという点では、なごみのように『孤立・交友拒絶タイプ』で初期は心底からの嫌悪、軽蔑、
反発、無関心などのネガティブ反応だったのが、何らかのきっかけで一転して熱烈な行為へと
質的変化を起こす臨界型のツンデレというのが私的にもっとも好きなタイプだったり。
この手のタイプは主人公への対応が厳しく、打ち解けるまでは非常に苦労しますが、主人公への
ツンが激しければ激しいほど、また、打ち解けるまでに苦労すれば苦労しただけ反転時の見返りが
大きいのがポイント。変化の幅が大きいだけに、その言動も極端から極端へと走る傾向があり、
デレ状態に入ってからは「貴方がいなければ世界の終わり」というほどの盲目的溺愛へと陥る
ケースが多々あるし。(なごみはまさにこのパターン)

ツンデレキャラの分類としては他に、

■初手で仲良くなり一時デレに移行するが、喧嘩や隠し事の暴露など
 何らかのアクシデントにより一旦ツンの壁が生じ、それを乗り越える
 ことでより深いデレ関係と至る「雨降って地固まる」の再構築型。

■心の中心にあるデレを、ツンの外殻によって覆い隠している
 「ホントは好きだけど素直になれない」の外殻剥離型。

■何かしらの事情があって、不用意でもわざとツンツンして相手に
 接しなければならない「知られちゃいけないこの気持ち」の偽装型。

など様々なタイプがありますが、やはりツンとデレのギャップが激しい臨界型が私的にベスト。
このタイプは反転時に態度や口調も一転するのでその反応の差を見るのが実に楽しいし。
その点でなごみは申し分なく、素晴らしいツンデレでございました。

PS2版のほうも今から楽しみで仕方ない。

高橋大輔のトリノへの道@銀盤カレイドスコープver

2006年02月17日 22:49

一週間ぶり。しばらく音沙汰なくてすみませんでした。
この一週間は友人の家に泊まっていたり、熊谷でひたすら走りこんでいたもので。
いろいろと鬱憤が溜まっていましたが、思う存分リフレッシュできたので
今日からまたまったり更新していこうかと思います。

まぁそれはともかく、今朝のトリノ五輪のフィギュアスケート男子フリーは実に熱かった!
結果だけを見ると高橋大輔はジャンプの失敗やサーキュラーステップシークエンスでのミスにより
SPの5位から8位へと順位を落としてしまったわけですが、序盤の4回転ジャンプの失敗は攻めに
いった結果だし、演技が終わるまであきらめないという気持ちが最後まで伝わってきてよかった。
正直、本来の力の半分も出せていなかったと思うが、あのプレッシャーの中でよくやったと思う。

・・・それにしても高橋大輔のトリノまでの道はまさに『銀盤カレイドスコープ』だった。

例をあげると、

■2005年の世界選手権で本田が棄権し、日本の出場枠は高橋に委ねられる。
(銀盤では至藤が棄権し、代わりにタズサに委ねられた)

■出場枠を賭けた世界選手権で15位と惨敗。日本の出場枠を1にしてしまう。
(タズサは17位と惨敗し、こちらも出場枠1に)

■トリノへの切符を賭けて高橋と織田との一騎打ち
(銀盤ではタズサと至藤の一騎打ち)

■NHK杯では織田が優勝するも選考は全日本選手権に持ち越される
(銀盤ではHNK杯の成績で至籐がタズサを上回るが、最終決定は全日本まで持ち越し)

■全日本選手権で高橋が織田を下して優勝。代表に内定。
(銀盤ではタズサが優勝して代表に内定)

■トリノのSPで高橋の滑走順が1番目に。SPを5位に入った高橋はフリーで最終グループに入り
(銀盤ではタズサも第1滑走。SPで2位となり最終グループ入り)

■フリーの抽選で最終滑走を引き当てる
(タズサも抽選で最終滑走を引き当てた)


・・・

偶然とはいえ、まさかここまで同じ展開が続くとは…。
これで高橋がフリーで完璧な演技をして4位に終わっていれば完全に銀盤の
ストーリーとリンクしていたわけですが、さすがに現実はそこまで甘くはなく。
しかし、これだけでも銀盤を知っているものには十分すぎるほど夢が見られました。
そして高橋はあの重圧の中、本当によく頑張った。心から敬意を示したい。
トリノでは届かなかったメダルは4年後のバンクーバーで掴み取って欲しい。頑張れ高橋!

よつのは感想

2006年02月09日 03:53




改めて言う、








そんなわけで『よつのは』をコンプ。のんさんかわいいよのんさん。 …以上!

・・・

や、それくらいしか書くことがないというか、それだけのんさんが可愛いかったというか。
つまり言い換えると『よつのは』はののに萌えられるかどうかが全てだったりする。
シナリオは決して悪くはないのですが、このゲームの場合ヒロインが全員幼なじみということで
すでにキャラとの関係が確立されてしまっており、親しくなる過程が見られないのが難点。
それと舞台が廃園のため登場人物が少なく、回想シーンがメインがというのも…。
回想シーンは面白いのですが、魅力的なサブキャラにボイスがなかったのが残念で仕方ない。
他にも攻略順が制限されていたり、面倒なだけのマップ移動システムも×

…なんだかマイナス面ばかり浮かびますが、それを補って余りあるほどキャラは魅力的(一名除く)
祭や雪さんも良かったですが、やはりのんさんの可愛さは異常。
あどけない顔をしているくせにこんな発言連発するし。のんさんマジ積極的。
こまめに入るカットインもいい味出してるし雰囲気に合ったBGMも◎

まぁ良くも悪くもキャラゲーなのでヒロインに魅力を感じるかどうかで評価が一変する作品かと。
私的にはののに悶えられたので十分満足できましたが。

2月7日

2006年02月08日 15:33

昨日はjadeさんマサオさんと池袋で遊んできました。
ボーリングをやってきたわけですが、なんか昨日は調子がすこぶるよかった。
久しぶりにもかかわらずベストに近いスコアが出せたので。
ちなみに二人も凄かった。jadeさんのピンとピンの隙間にぶち込むシュートボールには感動した!
そしてマサオさんプレッシャーに弱いよ。プレッシャーに弱いよマサオさん。
序盤で凄いスコアをたたき出すのに肝心なところでミスショット連発。ある意味おいしすぎる!


1ゲーム目のスコアはこんな感じ。2ゲーム目は最後までもつれ合う接戦でした。

ボーリングを堪能した後はバッティングセンターへ。
バッティングの後に3人でストラックアウトをやりましたがこれが何気に熱かった。
軽く流すつもりが最後はみんな本気になっていたのでw
そしてチームプレイで見事6枚抜き。俺らもまだまだ捨てたもんじゃないぜ。
…四隅にはほとんど当たらなかったけどな! この調子で一人一殺で完封だ!

そんなこんなでハッスルした3人はアニメイト→とらのあな→マックと回った後に秋葉原へ移動。
そしてアキバを軽く巡回して最後に和民で飲んでました。
ここでは積もる話も多々ありましたが、書くと長くなりそうなので省略。
とりあえずお前ら精神的に病みすぎだろ。もっと元気出せよ!ゆんちゅやれよ!





帰宅前にK-BOOKSでお買い物。
『よつのは』をやったらアゲハさん(ロリ)が恋しくなったので年上の彼女を今更ながら購入。
恋愛ジャンキーともども存分に堪能するのだわ。



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