スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラ感想&パルフェ雑感

2006年02月22日 21:15

去年、時間が取れなくてほとんどできなかった反動のためか、最近は時間があれば
貪るようにエロゲをプレイしていたり。…なんかもうダメ人間極まりないですが。
そんなわけで現在ショコラをコンプしてパルフェをプレイ中。



まずショコラですが、3週目あたりからプレイするのが面倒になって仕方なかった。
それほどまでに経営パートが面倒すぎ。この劣悪なシステムのせいで、途中からゲームを
“やっている”というより“やらされている”感じのほうが遥かに強くなってしまったので。
しかもその作業がシナリオの合間合間に入るので、せっかくストーリーが面白くなっても間に
経営パートが入るため展開がぶつ切りになり、どうしても盛り上がりに欠けてしまう。
システムがシナリオを邪魔しているため非常にテンポが悪くなり、話に集中できなかったので。
繰り返しプレイを前提としている割には無駄な部分が多いこのシステムは正直どうかと思った。

肝心のシナリオのほうですが、良くも悪くもなく、至って平凡といった感じ。
翠と香奈子さんシナリオはいいと聞き及んでいたので楽しみにしていたのですが、期待した
ほどではなかったし、キャラにもあまり魅力を感じなかったので。…まぁそう感じて
しまったのもシナリオに集中することのできなかったシステムに因るところが大きいですが。

そんなわけでショコラは特に惹かれるものもなく、『つよきす』を90点とするならば
『ショコラ』は55点といったところ。(経営パートさえなければ70点)
私的にはシステムがどうしても耐えられず辛口評価になりましたが、
このシステムが気にならずキャラに魅力を感じる人ならば十分楽しめる作品かと。

最後に、香奈子さんのこのセリフにはグッとくるものがあったといっておく。





ちなみにパルフェのほうは現在、かすりさん、カトレア、由飛ノーマルルートまで終了。

シナリオやキャラ云々よりもまず、ショコラから大幅にシステムが改善されていて大満足。
面倒なだけだった経営パートがなくなり、キャラ選択の場面で一度見たイベントが
一目で分かる仕様になっていたり、イベントシートの導入など、繰り返しプレイが苦にならない
作りになっていて非常に好感が持てる。ここまで親切設計な作品はあまりないと思うし。

キャラごとの感想まで書こうと思いましたが時間が取れそうもないので次の更新時に。

スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。