スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワルバ2~closing chapter~ 小春ルートクリア

2012年01月25日 00:02

ホワルバ2~closing chapter~ 小春ルートクリア

長い・・・。予想していた以上に遥かに、長い。
予定では今日までに小春&麻理ルートを終わらせる予定だったのに、半分しか進んでいない。
自分の場合、気に入った作品は例えサブキャラだろうが男キャラだろうが、声優が棒だろうが
フルボイスなら音声を飛ばさずにセリフは全部聴いてプレイしているのですが、
今回はそのツケがこのボリュームと相成って凄いことになっていたり。
これでは今月中どころかバレンタインまではプレイすることになりそうだ。
まぁ、そう思えた作品に出逢えたのは嬉しいことだし、ホワルバ2に関してはどの声優さんも熱の入った
非常に良い演技をされているので逆に聴かなければもったいないと思えるくらいですが、
俺のようにフルボイス丸々聴いてプレイしてる人は果たしてどれくらいいるのだろうかと疑問にも思ったり。

とりあえず、感想ですが、



こんないたいけなセリフを言ってくれる彼女ですが、




俺にとっては最後まで額面通りのビッチにしか思えなかった。

シナリオはいい出来だったと思います。展開も締め方も上手くまとまってます。
それでも俺は、雪菜を愛するがために、この小春というキャラがどうしても好きになれなかった。

繰り返しますが、シナリオはいい出来です。彼女自身も辛い目に遭います。


昔、同じような境遇にあったことがあるためか、シンパシーを感じて



最終的には雪菜も彼女のことを認めてくれます。

しかし、それでも、バレンタインの時の小春の行動だけは絶対に許せない。
話が戻りますが、ホワルバ2は音声を飛ばさずにプレイしています。
そのために、えらい時間がかかって苦労もしています。

けれど、そのおかげで、


この小春の呟きを聞き逃さなくて心底よかったと思った。

つーか、こんなの普通気付かないだろ・・・。
そしてこんな細かい演出をするスタッフにはGJと言いたい。

この言葉を聴いたときは何に対しての発言なのか、言葉が向けられた人物から想定すると
安易に取られがち・・・というか実際安易に思っていたのですが、
その後の展開から小春がしたことの行為と、そのことでの謝罪だったと知ったとき
小春への怒りがMAXに。これはいくらなんでも反則だ。不誠実だ。

・・・けど、よく考えたら3年前春希も同じようなことしてたような。

まぁとにかく、その発言の意味を知ってから雪菜の誕生日パーティーをもう一度プレイしてみると


このシーンが用意された周到な伏線であったことが分かる。
メールを待つ雪菜の複雑な心中が理解できると受け取り方がここまで違うのか、と。

一度読んだだけでは気付きにくい伏線というか、読めば読むほど新たな発見がある内容の濃さには舌を巻くばかり。
繰り返しプレイがこんなに楽しいのは初めてなのだわ。


■拍手
>いつの間に復活しとったんですか!?一昨年更新なかったので久々に来てみたら・・・
復活・・・というより、単にホワルバ2に対する熱いパトスを抑えきれなかっただけだったりします(笑
一昨年は今思い返せば仕事が一番辛かった時期だったかなと。
その頃に比べれば今は環境的にも精神的にも相当余裕が出来ていたり。
ちなみにその一昨年の自分の記事を見直してみましたが、今とやっていることが何一つ変わっていないというか、
書いている内容さえも 「まるで成長していない・・・」 と安西先生もビックリなのだわ。
それと2年前の自分の発言で、
「エロゲたるものやはりヒロインに魅力を感じないようでは攻略しようという気が起きないので辛いところ。」
と書いていましたが、喜べ2年前の俺。お前の望みは今まさに叶っているぞ。

スポンサーサイト


コメント

  1. jade | URL | AoPeir8k

    Re: ホワルバ2~closing chapter~ 小春ルートクリア

    ホワルバ2はボイスを聞かない派の俺でもcc~codaだけで30時間近くかかったからな。
    ケイさんのペースだと50時間はかかるんじゃないか?

  2. ケイ | URL | -

    Re: ホワルバ2~closing chapter~ 小春ルートクリア

    jadeさんが30時間近く、か。
    ただでさえjadeさんの読む速度は速過ぎるくらいなのに!
    …というかまず俺とでは読む速度以前に集中力から比較にならないからなぁ。
    今なんて、ゲームをプレイし続けるのは5時間が限度なのだわ。
    そんなわけで50時間どころか、ちまちま繰り返しプレイをしていたら70時間くらいはかかりそうだ。
    まだサブの2ルートということは、ようやく3割といった感じだろうし。

    休日以外はほとんど・・・というか全くプレイできないので必然的に休みの日はホワルバ2以外何も出来なかったりしますが、
    それに喜びを感じる今日この頃。仕事中もホワルバ2のことを思い出してニヤニヤしてるので。

    そんなわけで、早くやれと強く勧めてくれたjadeさんには心から感謝しているのだわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。